1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. みつばち🐝シリーズ

みつばち🐝シリーズ

『みつばち🐝モチーフ』

今年、30周年記念として
新たなモチーフに
『みつばち🐝』を選びました。

なぜ『みつばち』を描こうと思ったのか
少し綴らせてください。

当工房は山間の自然豊かな場所にあります。

この町には電車の駅がないため
高校生の頃には
田圃に囲まれた農道を
自転車🚲をこいで隣町の駅まで
通っていました。

春には一面、蓮華畑が広がる光景が
とても好きでした。

秋にお米の収穫を終えた後
冬を越え、春が訪れても
蓮華畑が広がる光景は
現在ではだいぶ減ってしまいました。

少し前からSDGsが注目されはじめ
自然の土を使わせてもらっている私たちは
実際に自然のためにどんなことができるのか
父とよく話し合いました。
もちろん、今もです。
(SDGsの取り組みはまた後日綴らせてください)

そして、子供たちのために
『未来への種まき』が何かできないか

そんな気持ちが少しずつ大きくなっていきました。

そんな時、
『地球上の食べ物の70%は、みつばちの受粉に支えられている』こと。
その『みつばち達が世界中で地上からどんどん消えている』
現状を知りました。

私たちの作る器は人の暮らしと
深く関わっているため、衝撃を受けました。

物理学者のアルベルト・アインシュタインは
『みつばち🐝がいなくなると人類は4年以上生きられない』と語りました。

森も川も海も空も すべてつながって
循環しています。

自分たちにできる小さなことから
未来のために 自然に優しいことを
きちんと取り組んでいこうと思ったのでした。

そんな想いを今回のモチーフに込めました。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。